eco検定(環境社会検定試験)とは

合格者の声

國分 麻衣さん

(株)イトーヨーカ堂 鮮魚部
小売業
30代

1.受験された背景や受験にあたって期待したこと

会社内でeco検定が役職者は取得必須な資格になっています。私は受験対象ではありませんが、今後の必要性を感じて受験しました。受験対象外でも受験の補助がある会社なので、自己啓発のためにも一度受けておきたいと思いました。
SDGs やMEL 認証は、部門特性上知っていたのですが、より深い知識を得られたらとも期待していました。

2.勉強で得られた知識が役立った(役立ちそうな)場面やこの検定試験のおすすめのポイント

私は魚屋なので、水産資源に関して、MEL 認証やSDGs、ASC 認証の違い等、細かな知識まで得られて良かったです。
実際にMEL 認証はお客様から聞かれることがあるので、説明するのに知識が役立っています。

3.具体的な勉強方法や勉強する中で苦労したポイント

テキストをまず読んで、そのあと問題を解くようにしてました。
過去問ばかりを解いてると、出題方法が変わったり、テキストの注釈くらいのところを問題にされたらわからないと思ったからです。間違えた問題はテキストを開いて読み直すようにしてました。受験してみて、テキストを読まずに過去問だけ解いたり、太字だけを覚える勉強法は良くないなと感じました。

(2024.3)