カラーコーディネーター検定試験®とは

カラーコーディネーター検定試験®とは

カラーコーディネーター検定試験®ってどんな検定?

仕事に役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができる検定試験です!

オフィスや自宅、ショップやウィンドウ、テレビや雑誌、インターネット上など全ての場所に溢れている色。世相がその年の流行色に反映されたり、商品やデザインの色によって大ヒットが生まれたりと、色彩は文化や時代の流れに大きな影響を与えてきました。

色の性質・特性など、色彩の知識を身につけることで、色の持つ効果をビジネスシーンに活かすことができます。 仕事に役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができる、それがカラーコーディネーター検定試験®です。

カラーコーディネーター検定試験®はこんな方にオススメ!

  1. 1ビジネスシーンで活かす

    色彩の知識は商品開発はもちろん日常の多くの業務にも影響を与えています。パワーポイントを使ったプレゼンテーションといった日常業務で欠かせない作業もカラーコーディネーション技術を用いることで説得力のあるプレゼンテーションを実現できます。

  2. 2企業の企画・デザイン部門の人材育成に!

    「商品を引き立たせる並べ方」や「照明の明るさや誘導表示の色」など、色の関する基礎知識があるとお客様やクライアントからの要望に対して、より効果的な商品陳列や適確な製品説明を説明することができます。

    企画制作やデザインの専門部署、店長クラスの人材育成試験として多くの企業で活用されています。

  3. 3プライベートシーンで活かす

    ファッションコーディネートやインテリアコーディネートをSNS等で自分から発信する機会も増えています。色の性質や特性が与える心理的効果を学ぶことでより効果的な発信ができます。

    身の回りに溢れている色は、私たちに無意識のうちに心理的影響を与えています。