受験案内・お申込み

            東京23区では、2・3級申込の受付はございません。
            2・3級のお申込をご希望の方は、ネット試験または近隣の商工会議所からお申込みください。
            ※1・2級併願申込の受付もございません。


受験の流れ

STEP 1

申込登録をする

インターネットで受験の申込登録をしてください。お一人様一回限り正確に登録してください。
申込登録初日は10:00から受付を開始し、最終日は18:00で受付を締切ります。

※ 電話や窓口でのお申込みはできません。

※ 定員制を導入させていただく場合があります。最新情報はウェブサイトをご覧ください。

※ 会社住所での登録はご遠慮ください。

※ 「髙」「﨑」などの旧漢字やアルファベットは印字できませんので、JIS第2水準までの氏名にてご登録をお願いいたします。

※ご登録いただいたメールアドレスは受験票・成績表・デジタル合格証ダウンロード時にも使用します。正確に入力してください。

※ご登録いただいたアドレスにメールを送信しても、一部のフリーメールではご連絡のメールが届かない、または『迷惑メール』として処理される場合があります。登録いただくメールアドレスは、プロバイダのメールアドレスを使用するか、フリーメールサービスのオプション等で『kentei-info@mail.tokyo-cci.or.jp』からのメールを受信できるよう各自で設定してください。
なお、メール設定の変更方法につきましては、フリーメールサービス事業者もしくはご契約のプロバイダにご確認ください。

※ 登録完了時に表示される申込番号は、受験票ダウンロード時に必要となります。必ず控えて大切に保管してください。

STEP 2

受験料と事務手数料を支払う

クレジットカードまたはコンビニエンスストアで受験料を事務手数料と共にお支払いください。

※ 申込登録期間中であっても、受験料・事務手数料払込み後の変更やお申込みの取消はできません。

※ 期限までに規定どおりの払込みがない場合は受験できません。

※ 試験施行が中止の場合を除き、いかなる理由でも受験料・事務手数料の返金や次回への振替えはできません。中止の場合は受験料のみを返金いたします。


【申込み・お支払い手続き完了の確認について】
ご登録いただいたメールアドレス宛に「申込み・お支払い手続き完了のご案内」をお送りします。
本メールの受領をもってお申込み手続き完了となります。クレジットカード決済の場合はクレジットカード情報登録完了後、コンビニ払いの場合はお支払い完了後、1日以内にメールをお送りします。
受験票をダウンロードしていただくにあたり、申込の際に登録された「メールアドレス」「生年月日」、申込完了画面でご案内いたしました「申込番号」が必要となります。(申込番号は申込完了メールにも記載されています。)
申込完了メールは必ず控えて大切に保管してください。

STEP 3

受験票を受験者ご自身がダウンロード、印刷する

受験票開示期間中に、受験票ログインページからダウンロードできます。

ダウンロードした受験票を両面が白紙のA4サイズ用紙にご自身で印刷して、試験当日に必ずご持参ください。

※ タブレットやスマートフォン等の画面上で受験票を表示いただいても受験できません。印刷したものを必ずご持参ください。

受験票の氏名・生年月日に誤りがある場合でも、表示された受験票をそのまま印刷し、持参してください。
(試験当日に、印刷した受験票と身分証明書を持参のうえ「総合案内」に立ち寄り、「受験票訂正票」を記入してください。)

※ 無断で内容の変更・訂正を行った受験票は無効となります。

※ 受験票にて試験会場をご確認ください。試験会場の変更はできません。

※ 試験時間、持ち物、受験上の注意はウェブサイトと受験票に記載しています。必ず事前にご確認、ご準備ください。

受験票開示期間中にログインできない場合は、受験者ご本人が東京商工会議所 検定センターにお問合せください。
期間中にご連絡がない場合の責任は負いかねます。
予めご了承ください。

※ 受験票は試験後も、WEB成績票の照会時まで大切に保管し、削除、紛失しないようご注意ください。

※ いかなる場合も、期間外の受験票照会はできません。

STEP 4

試験日

忘れ物、集合時間への遅刻がないよう、指定の会場へお越しください。

※ 本ページに記載の「受験上の注意事項」をよくご確認ください。

STEP 5

成績表・デジタル合格証を照会する

試験結果照会期間に、専用サイトから成績表・デジタル合格証を照会してください。

※ 専用サイトのURLは後日ウェブサイト上で公開します。

※ 成績表では合否のみでなく、大問ごとの得点と合計点、平均点などもお知らせします。

※ 欠席者にはデータが表示されません。不合格者にはデジタル合格証が表示されません。

※ いかなる場合も、期間外の成績表・デジタル合格証の照会はできません。

※ 試験後の氏名、生年月日、住所の登録変更はできません。

※ 試験問題の内容や採点・合否に関する質問には一切お答えできません。

受験上の注意事項

検定試験をお申込みされた方は、東京商工会議所個人情報保護方針および申込登録時に表示される試験要項に記載されているすべての事項、ホームページに掲載されている全ての事項について、同意しているものとみなします。必ず内容をご確認のうえでお手続き願います。


受験料等について

  • ・期限までに規定どおりの払込みがない場合は受験できません。

  • ・一旦支払われた受験料・事務手数料は、受験の有無にかかわらず、試験中止の場合を除き、いかなる理由でも返金できません。次回への振替えもできません。中止の場合は受験料のみを返金いたします。


試験会場の入場について

  • ・受験票にて、試験会場・集合時間をご確認ください(事前の案内は承っておりません)。

  • ・試験会場には受験者ご本人のみ入場いただけます。


受験票について

  • 受験票を両面が白紙のA4サイズ用紙にご自身で印刷して、試験当日に必ずご持参ください。

  • ・タブレットやスマートフォン等の画面上で受験票を表示いただいても受験できません。印刷したものを必ずご持参ください。

  • ・受験票の氏名・生年月日は申込時の内容を表示します。受験票の記載に誤りがある場合でも、表示された受験票をそのまま印刷し、必ず持参してください。
    試験当日に、印刷した受験票と身分証明書を持参のうえ「総合案内」に立ち寄り、「受験票訂正票」を記入してください。

  • ・無断で内容の変更・訂正を行った受験票は無効となります。

  • 受験票開示期間中にログインできない場合は、受験者ご本人が東京商工会議所 検定センターにお問合せください。期間中にご連絡がない場合の責任は負いかねます。予めご了承ください。


持ち物について

  • ・試験当日は以下のものを必ず持参してください。

  •  ・受験票(受験票を両面が白紙のA4サイズ用紙にご自身で印刷したもの)
     ※タブレットやスマートフォン等の画面上で受験票を表示いただいても受験できません。印刷したものを必ずご持参ください。
     ※無断で内容の変更・訂正を行った受験票は無効となります。
     ※受験票開示期間中にログインできない場合は、受験者ご本人が東京商工会議所 検定センターにお問合せください。期間中にご連絡がな
      い場合の責任は負いかねます。
    予めご了承ください。


    ・筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆・シャープペンシル、消しゴムのみ)
    ・電卓(関数電卓・プログラム機能は除く)またはそろばん
     ※プリンター内蔵、メロディー音の出るもの、携帯コンピュータ(電子手帳を含む)、携帯電話等は使用できません。
    ・身分証明書(運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カード、個人番号カード、学生証、社員証など、原則として、第三者機関
     発行で氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの。※ただし、電子媒体やコピーは不可)
     ※身分証明書は本人確認に使用します。上記身分証明書をお持ちでない場合は、受験料・事務手数料払込み前に必ず電話にてお問合せく
      ださい。
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  • ・会場によっては時計がない場合があります。受験時に使用できる時計は、原則として腕時計に限ります。情報通信機能のある時計や音を出す時計、スマートフォン、携帯電話などを時計や計算機代わりに使用することはできません。


受験上の注意

  • ・受験者の答案は一切開示しません。また、試験問題の内容や採点・合否に関する質問には一切お答えできません。

  • ・自然災害等で試験時間の変更や試験を中止する場合があります。自然災害発生時等の試験実施への影響や注意事項は、本ウェブサイトを確認願います。試験施行が中止の場合、本ウェブサイトの「NEWS」に掲載します。

  • ・受験票に「駐車場あり」「駐輪場あり」の記載がない場合、試験会場への自動車・二輪車での来場はご遠慮ください。

  • ・試験会場の変更はいかなる場合もできません。また、集合時間に遅れたり、試験会場を間違えると受験できません。

  • ・試験中、発熱や咳が激しい等の症状が見られる場合には、受験のお断り、座席の移動等を指示することがあります。

  • ・試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放、換気扇の使用等を行うことがあります。試験教室の温度については、ご要望に沿えないことがありますので、体温調節のできる服装でお越しください。

  • ・指定の席に着いて、受験票は座席の近くに置いてください。

  • ・無断で受験票を訂正した場合は無効とします。

  • ・説明開始後の退室は試験委員の指示に従ってください。また、説明開始後に退室すると再入室はできません(トイレ退室を含む)。

  • ・説明開始後の飲食は禁止です。

  • ・試験時間中は、情報通信機能のある機器や携帯電話などの使用を禁止します。電源を切り、しまってください。

  • ・試験会場では、試験委員の指示に従ってください。従わない場合や次に該当する不正行為があった場合にはその場で失格とし、直ちに退場していただきます。また、答案の採点はせず、今後の受験も認めません。
    - 試験官の指示に従わない
    - 試験中に援助を与える、または受ける
    - 他の人の代わりに受験する
    - 携帯電話・PHSなどを使用する
    - 情報通信機能のある機器(スマートフォン・腕時計型端末など)を使用する
    - 録音機・カメラ・辞書などを使用する
    - その他の不正行為

  • ・厳正公正な施行のため試験中に試験委員がお声がけをすることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • ・試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

  • ・試験後、受験票は大切に保管し、削除、紛失しないようにご注意ください。

  • 2024年度より成績表・デジタル合格証は専用サイトからのダウンロード形式となります。2024年度にご受験をされた方で、紙の合格証明書の発行をご希望の場合は、合格証明書(有料)の発行を申請してください。