合格証明書の発行

合格証明書とは

合格証明書は、合格確認が取れた場合に限り、合格されたご本人に発行いたします。
申請は、必ず合格されたご本人が行ってください。
各検定試験の要領に沿って必要事項・書類を揃えお手続きください。


申請にあたって検定試験ごとの留意点

以下の検定試験は、受験した商工会議所に関わらず、東京商工会議所検定センターのみの発行となります。

・ビジネスマネジャー検定試験
・カラーコーディネーター検定試験
・ビジネス実務法務検定試験
・福祉住環境コーディネーター検定試験
・BATIC(国際会計検定)
・環境社会検定試験(eco検定)

※2022年度以降の合格者の方には無料のデジタル合格証を発行しています。


以下の検定試験は、転勤や引っ越しなどで受験した地域から移った場合でも、受験した商工会議所で
合格の確認ができれば、最寄りの商工会議所での発行が可能です。

・日商簿記検定試験
・リテールマーケティング(販売士)検定試験
・日商ネット試験
・そろばん(珠算)検定試験

なお、商工会議所により手続き・発行手数料が異なりますので、詳細は、直接お問合せください。
他の商工会議所にて検定を受験された方で、東京商工会議所での発行を希望される場合は、受験した商工会議所へ
事前にご照会のうえ、ご申請ください。
※ 今年度施行検定の合格証明書申請受付は該当回の合格証書発送日以降に承ります。

商工会議所検索

東京商工会議所検定センターへの申請手続き

合格証明書の申請について

合格証明書の申請・発行は申請フォームにて受け付けております。
証明書の発行は、申請書到着から約2週間です。お時間に余裕をもって申請してください。

※2023年6月26日発行分より、東商検定の合格証明書にはカード型(紙)の合格証を併せて発行いたします(BATICを除く)。

申請先・お手続き

申請先:東京商工会議所検定センター
申請フォームより申請をお願いいたします。
※海外からはアクセスできません。お手数ですがお問合せフォームからご連絡ください。
※発行手数料お支払い後のキャンセルや返金は一切できません。

申請フォームへ

必要書類

1.身分証明書:合格者ご本人を確認できる書類(運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カード、個人番号カード、学生証、社員証など、原則として、第三者機関発行で氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの)

2.合格証(合格証書)(お持ちの方)

※ 添付可能なファイル形式は「jpg」「jpeg」のみとなります。
iPhoneで写真撮影した場合、デフォルトでは「.heic」で保存されます。
「.heic」ファイルをフォームから登録されても、正しく反映されませんのでご注意ください。

※ 必要書類全てが揃わない場合、受付できない場合がございます。予めご了承ください。

お問合せへ

その他

・受験時の氏名に変更が生じた場合
上記必要書類(1)~(2)に加え、追加書類(3)戸籍抄本等(変更前と変更後の氏名両方の記載があるもの)をご用意ください。

・上記フォームが使用できない場合
合格証明書 郵送用申請書(pdf)に必要事項を記入の上、身分証明書のコピーと合格証(合格証書)のコピーを添えて、東京商工会議所検定センター宛に郵送ください。

発行手数料 ※2024年4月より価格改定

1通 1,250円(2024年3月31日申請分まで) → 1通 1,980円(2024年4月8日申請分より)

※ 発行手数料には消費税10%を含みます。

発行手数料は、申請書および必要書類の提出時期にかかわらず、入金時点での税率が適用されます。

※ 到着した申請書類をもとに東京商工会議所において合格の確認が取れた後、発行手数料の「入金先のご案内」を送付します。