デジタル合格証について

デジタル合格証とは

東京商工会議所では、以下の各検定試験の合格基準点に到達された受験者の方に、デジタル合格証を発行しています。

・環境社会検定試験(eco検定)
・ビジネスマネジャー検定試験
・ビジネス実務法務検定試験
・カラーコーディネーター検定試験
・福祉住環境コーディネーター検定試験

2023年度からは、試験終了後、メールで送信されるURLもしくは下記の確認用サイトからデジタル合格証を表示・確認することができます。
デジタル合格証は、必要に応じて各自で印刷して会社や学校へ提出できるほか、pdfファイルで保存することも可能です。

デジタル合格証確認用サイト


※2022年度に受験され合格された方にも同様のデジタル合格証を発行しております。下記ご案内のSTEP2以降をご確認ください。

※2021年度試験まで配布・販売しておりましたプラスチックカードの合格証は2021年3月31日をもって終了しました。
プラスチックカードの再発行はできかねますので、合格証に代わる証明書が必要な場合は合格証明書の発行を申請してください。

デジタル合格証の受領方法

STEP 1

①受領者(検定合格者)には、試験終了後にメールが届きます

  件名:【東京商工会議所検定試験】デジタル合格証のご案内
  発信:tosho-info@kentei.org
 ※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどの確認をお願いします。
 ※試験結果や受験に関するご案内等をお送りしている メールアドレスとは異なりますのでご注意ください。

STEP 2

②デジタル合格証確認用ウェブサイトにアクセスします。

  (1)メールに記載のURLもしくはこちらから専用サイトにアクセス
   ※海外からはアクセスできません。お手数ですがお問合せフォームからご連絡ください。
  (2)受験時に登録されていたメールアドレス、生年月日を入力して「確認」をクリック
   ※メールアドレス宛に確認コードが送信されます
  (3)確認コードを入力してログインすると所有しているデジタル合格証が確認できます

STEP 3

③必要に応じて表示したデジタル合格証を印刷または保存します。

  用途に合わせて、表示したデジタル合格証を印刷して使用します。
 pdfファイル形式で保存することも可能です。
 ※ログイン時のメールアドレスや氏名・生年月日等の登録情報の変更はできません。

オープンバッジの発行をご希望の場合

デジタル合格証とは別途、ご希望の方に一般財団法人オープンバッジ・ネットワークが提供するオープンバッジを発行しています。
ご希望の場合は、STEP1のデジタル合格証のご案内メールに記載の申請フォームからごお申込みください。
※発行は無料です。受付期間外の申請はできません。

オープンバッジの詳細は下記からご確認ください。

オープンバッジについて

デジタル合格証のよくあるご質問(FAQ)