ビジネスマネジャー検定試験とは

推薦者の声

髙木 元義さん

株式会社パソナグループ
常務執行役員

個人のマネジメント能力向上×組織力向上

パソナグループは、創業以来変わらぬ「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、ダイバーシティを推進し多様な価値観やライフスタイルに合わせて誰でもがイキイキと働くことが出来るよう雇用創造に取り組んでおります。

昨今、企業においては多様な価値観を活かした組織醸成やライフスタイルに合わせた柔軟な働き方の推進が注目されています。そのような環境において、マネジャーがどのように一人ひとりの価値観を尊重し能力を引き出し、チームとしてパフォーマンスを最大化させることが出来るか、その能力は益々重要になっています。

しかしながら、多くの場合、マネジメントにおいては現場で実践を通して学ぶことが多く、自身が所属してきた数名の上司のマネジメント手法を参考に個人の資質や経験に頼っているのが現状かと思われます。その点、当検定はマネジメントの総合的な知識・手法・心構えなどを体系的に学ぶことができ、マネジメント能力を組織的に向上させる良い機会に繋がると考えております。マネジメントの基本を理解し習得することで本人の自信につながり、結果的には組織力の向上、価値向上に繋がります。ぜひビジネスマネジャー検定試験を推進していきたいと考えております。

(2018.2)