ビジネスマネジャー検定試験とは

推薦者の声

木ノ本 明裕さん

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
役割革新室長

「役割革新」に向けたマネジメント力強化

当社では現在、業務変革とワークスタイルの変革を両立し時間生産性向上を実現するため、社員一人ひとりが持てる能力を十分に発揮して一段階上の役割を担うことにチャレンジする「役割革新」を進めています。

「役割革新」の進展に向けては管理職のマネジメント力向上が必要不可欠であることから、管理職に必要な知識・マネジメント基礎知識や論理がわかり易く体系的に整理・網羅されているビジネスマネジャー検定を2015年度より取り入れています。

受験者からは、学習において「日常の疑問が解消された」など評価の声が多数出され、効果を実感しております。

2017年度より当社では、営業部門所属社員の資格・スキル習得状況などを体系的に整理した総合的人財育成評価制度「Growingマイレージ制度」を構築し、本検定試験も組み入れています。その結果、導入当初からの累計で、営業部門の管理職約400名および新たに受験対象とした将来の管理職候補約50名が合格しています。

引き続き、営業部門のマネジメント力向上の有効なツールとして、ビジネスマネジャー検定試験を活用していきます。

(2018.2)