ビジネスマネジャー検定試験とは

推薦者の声

佐藤 大助さん

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
営業研修室長

「ビジネスマネジャー検定」を活用した
マネジメント力強化シナリオ

管理職に対する当社の人財育成体系は、社内昇格要件となっている試験の合格やレポート提出という一定の学習の仕組みはあるものの、本質的なマネジメントの基礎や土台を総合的・体系的に学ばせる機会には乏しいものでした。

そんな折に、本検定がスタートするという情報を入手しました。調べると今の時代の管理職に必要な知識、今さら人に聞けない必須のマネジメント基礎知識や論理がわかり易く整理・網羅されていることがわかり、「これだっ!」と思いました。

社内展開するにあたり、私の所属する部の管理職20数名で第一回試験を受験しました。学習の過程において、過去の知識の復習となることはもちろん、新たに知ることも多く、当社が本検定を採用することの意味付けができました。

自身の体験からも本検定受験の効果に確信を持ち、第二回試験では全国の営業部門の管理職約350名に受験してもらいました。受験者からは、学習において「日常の疑問が解消された」など評価の声を多数もらっており、効果を実感しております。

将来的には学習対象となる階層を一段下げることにより拡大し、次期管理職に積極的に受験を促し、マネジメントの基礎を習得させた上で、管理職に登用することも視野に入れ推進して行きたいと考えます。

(2016.3)