eco検定(環境社会検定試験)とは

合格者の声

赤池 真奈さん

株式会社リコー
トランスフォーメーション2.0センター
MICE/VCプロジェクトチーム

「環境によいことをしよう」「それは環境によくない」と、私たちは日ごろから耳にしたり、口にしたりします。しかし、環境問題に関して私はどこまで知っているか?と振り返ると、はっきりと答えることができない。それがeco検定を受験する前の私でした。 温暖化や大気汚染…、私たちの将来に悪影響を与える問題がなぜ起きたのか?これまでどう対応してきたのか?世界は対応できる状況なのか?「環境」に関して体系的に網羅されているeco検定により、環境問題は複雑かつ相関的であることを学ぶことができました。

私の会社では環境保全と事業成長を同時実現する環境経営の方針のもと、「Driving Sustainability for Our Future. 持続可能な社会を、ビジネスの力で。」をスローガンとし、環境・CSR活動を推進しています。環境問題への理解が深まったことで、自社のこれらの取り組みの必要性を改めて認識するとともに、お客様をはじめとする相手へ説得力をもってこれらの活動を伝えることもできるようになったと感じています。

eco検定によって得た知識を活かし、私たちの地球環境のためにできることを仕事や日々の生活の面でも考え、できることから活動していきたいと考えています。

(2016.3)