ビジネス実務法務検定試験とは

推薦者の声

篠澤 康彦さん

東京ガス株式会社
人事部人材開発室

昨今、企業のコンプライアンス経営ということが強く求められ、社会が企業を見る目は厳しくなってきています。弊社においても、社会インフラを支える事業者として、社員の一人ひとりがビジネスパーソンとして必要な知識をしっかり持ち、責任ある行動をとることができるように、全社をあげて取り組みを進めています。

これまでの取り組みの一つとして、法律知識はビジネスパーソンに必要不可欠なスキルと位置付け、新入社員全員に「ビジネス実務法務検定試験」への合格を義務としたことがあげられます。取引先との契約、営業のチラシやDMの作成、個人情報の取り扱いなど、様々な業務を遂行する中で、法律と無関係というものはありません。「ビジネス実務法務検定試験」はビジネスに必要な法律知識がバランスよく取り込まれ、実務をイメージし易い点を評価し、導入しています。

今後は弊社のビジネスにおいても、これまでと違う分野へのチャレンジが増え、個々人のビジネススキルの向上がより一層求められると考えています。来たるチャンスにしっかりと答えを出すために今しっかりと勉強し、幅広い知識を身につけておく。「ビジネス実務法務検定試験」は、そのために必ず役に立つと考えています。

(2012.3)