エコピープル支援事業

エコピープル支援事業

エコピープル支援事業について

東京商工会議所では、eco検定合格者を「エコピープル」と呼称し、エコピープルが試験で得た知識をアクションにつなげていくために、本ページを通じエコに関する情報の取得や発信を支援しています。eco検定に合格されましたら、当サイトを活用してください!

eco検定は、取得してから活動が始まる実用検定です。エコピープル支援事業をぜひ活用してください!

エコピープル

この度は、eco検定の合格、誠におめでとうございます。eco検定に合格された方を「エコピープル」と呼びます。環境問題に対する基本的な知識を幅広くお持ちのエコピープルの皆さんに対して、そこから生まれる問題意識を現実の行動に移すためのサポートなどを本サイトでは行っています。

eco検定合格はエコピープルとしてのスタートです。皆さんの活動や理念が、「持続可能な社会」に向けたより大きな動きにつながりますよう、皆さんのエコピープルへの登録と積極的なご参加をお待ちしております。

アクション1
メールマガジンで最新の情報を得る

月1回程度、エコピープル限定のイベント情報等をメールマガジンでお届けいたします。

アクション2
エコピープルマークの使用

名刺やブログなどで活用し、エコ活動やエコマインドのアピールにお役立てください。

(エコピープルマークのご使用は個人、非営利目的に限ります)

アクション3
アクションレポートの応募

アクションレポートとして、あなたの活動をWebサイトに掲載いたします。是非ご応募ください!

※掲載できない場合もございます。

エコユニット

エコユニットとは、分野・事業内容にとらわれず、また、参画人数、規模の区別なく”環境に関する基本的な幅広い知識を持って”活動する人たちの集まりです。

eco検定合格者=“エコピープル”2名以上が中心となって積極的に環境活動を行う仲間を募り、企業・事業所(支店・営業所や部署単位でも可)、団体、サークルなどを≪エコユニット≫として登録いただき、環境活動やビジネスを支援する仕組みです。

この仕組みをとおして、環境活動を推進していくことが、地域の環境保全・再生や企業のCSR活動に結びついていきます

アクション1
エコユニットに登録

登録することでマークの使用やアクションレポート、eco検定アワードなど各種申請が可能になります。

アクション2
エコユニットマークの使用

エコユニットの登録期間中、エコユニットマークを名刺や環境活動に関する報告書、広報物に使用できます。

アクション3
アクションレポートの応募

アクションレポートとして、ユニットの活動をWebサイトに掲載いたします。活動の見える化として是非ご活用ください!

※掲載できない場合もございます。

アクションレポート

エコユニット・エコピープルの皆さまの活動をアピールし、それぞれのWEBサイトやBLOG、Facebook、Twitterなどにリンクする「アクションレポート」を募集しております。

エコユニット・エコピープルなら
どなたでもここに登場することができます!

eco検定アワード

eco検定アワードは、他の模範となる環境活動を実践したエコユニットおよびエコピープルの実績を称える事業で毎年実施しています。優れた実績を顕彰・周知することで、より多くの企業や団体、個人が、積極的に環境に関する知識を身に付け、実際にアクションをおこす一助としてもらうことを目的としています。

エコピープルサロン

「エコピープルサロン」は、エコピープルが気軽に出会える交流の場です。
「もっと自分たちの活動を聞いてほしい」「みんながどんな活動をしているのか聞きたい」そんなエコピープルの熱い想いにお応えして、「エコピープルサロン」を開催しています。

エコピープルの皆さまが気軽に集って交流する「エコピープルサロン」で、普段の活動を発表したり、意見・最新情報を交換して、皆さんのエコ活動をさらに活性化していきましょう。

開催情報は、メールマガジン等でお知らせします。