eco検定の広がり
エコピープル支援事業

エコピープル・アクションレポート

後野 博政

社内でリユース活動の実施!~使わなくなったものをフリーマーケットに出品~

後野 博政

千葉県

PROFILE

活動エリア
千葉県船橋市
年齢
39歳
eco検定合格年
2022 年(第32 回)

01.自己紹介

日頃より、環境には関心があり、何か出来る事がないか考えておりました。私個人だと出来る事にも限界がある中、グループという形で多くの方から不用品を集める事により、今回リユースをメインとした活動をする事が出来ました。そして、売上げた金額を寄付する事で、2つの社会貢献活動が出来たのではないかと思います。

02.eco検定へのきっかけ

社内でeco検定を必須取得資格として取り扱うようになった為、社内全体の環境意識を高まり、私もeco検定合格に向けて学習を始めました。難関国家資格等に比べると、とっつきやすい内容で興味もありましたので、楽しく学習を進めることができました。

03.エコピープルとしての活動

私が所属する部署で、社員がいらなくなったもの、再利用できるものを集めて、地域のフリーマーケットに出品致しました。地域の公園で毎年開催されていたフリーマーケットですが、コロナウイルスの影響で、3年間休止されていたこともあり、当日は大変にぎわっておりました。

当日参加できない社員からも集めた出品物もすべて売り切れになるほど、大盛況でした。

また、社員全員の同意があり、当日の売上金については、全て「トルコ・シリア地震」に対して寄付致しました。

04.今後の活動計画

今後については、継続的にフリーマーケットによるリユース活動を出来ればと考えております。
また、他にも貢献できる事もあるのではないかと思いますので、皆で楽しく貢献できる活動内容を模索していきたいと思います。

05.社会へのメッセージ

身の回りにある環境問題に目を向けられるように、知識を増やすことが、これからの人生においてとても大事になってきます。気づかないうちに環境汚染をしているような人間にはなりたくない!そんな気持ちで、全員が学習に取り組んでいければ、未来は明るいのではないかと思います。

また、eco検定に合格することが目的にならないように、しっかり合格の先を見据えていけるように、そんな社員が増えるように、エコに対する意識をこれからも推進していきたいと思います!

06.eco検定受験者、学生へのメッセージ

eco検定は、今後ますます注目が高まっていく資格だと思います。eco検定の受験に向けた学習を通じて、環境に優しい人間になれたら、とても豊かな人生になると思います。

頑張ってください!!

※この情報は 2023 年3月6日時点での内容です。