東商検定申込の流れ

東商検定申込の流れ

東商検定はIBT方式、CBT方式に関わらず、申込から成績の開示まで全てインターネット経由で手続きが可能です。
東商検定のお申込み・受験は、オンライン試験プラットフォーム(Excert)へのご登録が必要となります。

STEP 1

①各試験のお申込みサイトから、IBT/CBTそれぞれの申込みボタンを選択

東商検定ウェブサイト・各検定試験要項に記載の内容を確認のうえ、
ご希望の試験・級・試験方式の申込みボタンをクリック(各試験の申込ページに移動します)。

※IE(インターネット・エクスプローラー)ではお申込みいただけません。Google Chrome等からお申込みください。
 edgeでのご受験についてはよくあるご質問をご覧ください。

団体申込(企業・学校単位での申込み)の場合

①ー1
クーポンコード(※)を確認

クーポンコード(※)が適用されていることを確認(価格が0円になります)。

※ 団体担当者の方ご案内のURLからアクセスしていただくか、ご不明な場合は団体担当者の方にクーポンコードをお問合せください。個人申込の場合は不要です。

※ 団体コードの入力がない場合は個人申込となり、受験料のお支払いが必要になります。


①ー2
受験を希望する時間枠を選択

受験を希望する時間枠(日時・開始時刻)を選択し、「申込に進む」をクリック(ログイン画面に移動します)

STEP 2

②Excertにログインする

・初回お申込みの方 → サインアップを選択
・すでにアカウントをお持ちの方 →メールアドレス・パスワードを入力してログインし、STEP4へお進みください

メールアドレス・パスワードを入力し、「続ける」をクリック

※ ここで登録したメールアドレス・パスワードが、以後ログインの際に必要な情報となります。ご自身で変更ができませんのでご注意ください。

【注意】「Googleで続ける」は利用しないでください
ただし、法人のGoogleアカウントを登録された場合、アクセス制限により社外のネットワークではログインできない等のトラブルが起こる可能性がございます。

メールアドレスの認証を行い、登録を続けてください。

STEP 3

③ユーザー登録を完了する

氏名(アルファベット)と生年月日を入力し、「ユーザー登録を完了する」をクリック。

※ メールアドレスはサインアップの際に記載したメールアドレスが自動反映されます。こちらのアドレスは連絡先として設定されるもので、変更可能ですが、変更した場合でもログインの際に必要なメールアドレスは変更されませんのでご注意ください。

※ 記載のメールアドレスに不備があった等の場合は恐れ入りますが、再度サインアップをしていただき、正しいメールアドレスでご登録ください。

STEP 4

④必要な情報を追加入力

追加で必要な情報(氏名(漢字)、電話番号、住所等)を入力します。

個人申込の場合

支払い方法(クレジットカードorコンビニ払い)を選択し、必要情報を入力

団体申込の場合

団体申込の場合は本表示は発生しません。

STEP 5

⑤申込内容の確認

申込内容をご確認ください。
⑩ご所属等のアンケートへのご協力をお願いします。
⑪受験上の配慮申請をされている受験者の方は補足事項に弊所よりお伝えしております番号をご記載ください。
⑫最後に、試験利用規約をご確認のうえ、お申込みを完了してください。

以上でお申込み手続きは完了です。

STEP 6

⑥申込後の対応

⑬「申込み詳細を見る」から受験日時等の予定がご確認いただけます。
⑭受験可能な日時になると「 受験画面を開く」のボタンが有効になります。

当日の流れはこちら

FAQ(よくあるご質問)・お問合せ

東商検定のお申込みについて、ご不明な点は以下のFAQ(よくあるご質問)をご覧いただくか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ