受験上の配慮(日商簿記検定試験)
受験上の配慮(日商簿記検定試験)とは
障がい等があり、受験の際に配慮を希望される方を対象に、事前の申請に基づき、審査のうえで決定した内容の受験環境で検定試験を受ける制度です。
受験上の配慮を希望される場合は、本ご案内を必ずお読みいただき、内容をよく確認したうえでお申込みください。
申請内容を審査し、その結果を当所よりご連絡いたしますので、添付書類は漏れなくご提出いただきますようお願いいたします。
注意事項
・申請内容は、試験に関するものに限ります。
・審査の結果、ご希望に添えない場合があります。
・申請後の申請項目(内容)の追加や変更はできません。
・申請は、受験申込の際、申込画面より行ってください。
添付書類のアップロードが必要となりますので、事前に書類をご準備ください。
※2022年度より紙の「受験上の配慮申請書」はありません。
・日常生活において使用している補聴器やルーペ等についても申請なく受験時に使用することはできません。
・添付書類の提出がない場合には、受験上の配慮は認められませんので、予めご了承ください (書類の不足や不備等含む)。
・使用される機器等は、受験者ご本人がご準備ください。主催者では機器等の貸出は行っておりません。
・試験開始前に試験委員が審査で許可された機器等を確認させていただきます。試験委員の指示に従わない場合は、失格となりますので、予めご了承ください。
申請から受験までの流れ
1.申請内容の確認・添付書類の準備
受験上の配慮を希望する内容を確認し、申込期限までに添付書類をご準備ください。
2.受験申込み・受験上の配慮申請
受験上の配慮を希望する場合は、申込期間内に「受験上の配慮を希望する」に「✔」のうえ、受験申込みを行ってください。添付書類(原則として障がいの種類や程度、内容等がわかる書類(障害者手帳のコピー、医師の診断書のコピー、特定疾患医療受給者証のコピー等))をアップロードのうえお申込みください。
※団体受験で、受験上の配慮を希望する場合は、お電話にてお問合せください。
3.東京商工会議所 検定センターからご連絡
審査のうえで決定した内容を東京商工会議所 検定センターからメールでご連絡いたします。
4.決定通知へのご返信
決定通知の内容に同意し、受験される場合は決定通知に記載された返信期限内に必ずご返信ください。 期限内にご返信いただけない場合には、ご受験いただけないことがあります。