快活CLUBでのIBT受験について

快活CLUBでのIBT受験とは

快活CLUBは、AOKIグループが運営するシェアリングスペース業態です。
2023年度より東商検定試験のIBT試験の会場としても活用いただけるようになりました。
※受験料とは別に、利用時間に応じて快活CLUBの利用料が発生します。料金は店舗ごとに異なりますので、別途ご確認ください。
※鍵付完全個室は18歳未満の方および高校生はご利用いただけません。

<快活CLUB利用のメリット>

①アクセス良好で、年中無休・24時間営業のため、施設の制約なく試験日時を選択可能。
 (IBTの受験日時は、所定の試験期間・時間枠の中で選択いただきます)
②PCや必要な機材・ネット環境があり、テストセンターでの受験に近い環境でIBT試験を受験できる。
③鍵付完全個室はIBT試験の運営に必要な要件を満たしているため、自宅にPCや通信環境がない方、自宅やオフィス、テストセンターでは周囲が気になって落ち着いて受験できない方も安心してIBT試験を受験可能。
④お住まいの地域にCBT会場がない方、希望の試験日時でのお申込ができない方のニーズにも対応。
⑤CBT方式での受験に比べ、基本的に会場使用料が安価(東京・大阪などの一部会場を除く)。※料金は店舗・利用時間により異なりますので、別途ご確認ください。

<ニュースリリース>快活CLUBとの連携について

 

東商検定の申し込み・快活CLUBの事前予約の流れ

STEP 1

受験を希望する場所・日時で快活CLUBの鍵付個室の空き状況を確認

※2023年度第2シーズンよりIBT受験が可能な店舗が全国327店へ拡大いたしました。
 鍵付完全個室の予約は利用日の2ヵ月前から可能です。

受験可能な店舗一覧
 (外部リンク)

STEP 2-1

東商検定IBTの申込

 STEP1で確認した日時で受験を希望するIBT試験に申込
 申込の流れは以下からご確認いただけます

東商検定申込の流れ

STEP 2-2

快活CLUBの予約

<予約手順>

1.STEP1の各店舗予約状況から、希望する日と部屋のタイプをクリック
 ※利用日の2ヵ月前から予約が可能です。
2.利用開始時間をクリックし、利用規約を確認の上、予約登録へすすむ
3.店舗名を確認し、予約者情報を入力
 「利用時間」は一番右端に表示される「検定試験受験者専用」を選択してください。
 ※「検定試験受験者専用」以外で予約した場合、受験に必要な機材の準備ができない可能性があります。

4.入力内容を確認後、「利用規約」に同意して申込。
以上で、快活CLUBの予約が確定します。

※快活CLUBをご利用の際は快活CLUBの会員登録が必要です。
 事前にアプリでご登録(無料)することをおすすめいたします。

快活CLUBアプリ

 ※店舗窓口でご登録の場合は手数料が必要となります。

 

快活CLUBでの受験(受付・試験準備)

STEP 1

①予約店舗にて受付を行う(有人受付のみ)

予約時間の10分前にはご入室可能です。
会員登録をしていない方は、受付で登録が必要になりますのでお早めに受付にお越しください。
登録は10分程度かかります。
※本人確認証が必要となります。(東京都23区内は現住所記載のものが必要)

STEP 2

②利用の案内を受けた後、利用に関する同意書に記入
 カメラや受験に関する資料を受け取り部屋に移動

必ず受付で備品(カメラ)を受け取ってください。

STEP 3

③入室、試験準備

PCを起動し、カメラを取付け、受験環境を整えてください。
(手荷物やメニュー表などは棚の上など手の届かない位置に移動します)

STEP 4

④デスクトップに表示されている下のメニューから、
「ビジネス・学習」を選択し、「東京商工会議所検定試験」のアイコンをクリック

 

快活CLUBでの受験(試験の開始~終了)

STEP 1

①受験サイト(Excert)にログインし、受験する検定・級を選択

Excert ログイン画面へ

STEP 2

②カメラや音声、画面共有を設定し、「試験開始をリクエスト」をクリック

試験官が順次対応して受付・本人確認を終え次第、試験がスタートします。
試験終了後、即時試験結果の確認が可能です。
詳細は以下、「IBT方式受験当日の流れ」をご確認ください。

IBT方式受験当日の流れ

STEP 3

③(終了後)受付にて快活CLUBの利用料を支払い・備品の返却

伝票をお持ちのうえ、受付にてご精算・備品をご返却ください。精算金額は店舗・利用時間によって異なります。

注意事項(試験日の変更等について)

・検定試験お申込み完了後の受験日時の変更は、変更前の受験日と変更後の受験日のいずれか早いほうから7日前まで可能です。
・快活CLUBの予約変更については予約の取り消しと再度予約の取り直しが必要になります。
(先に希望の日時を予約してから、予約解除をすることをお勧めいたします)
・変更を希望される場合は、お客様の責任において必ず検定試験と快活CLUB両方の変更を実施してください
・東京商工会議所では、快活CLUBの予約・申込については、一切の責任は負いかねますので予めご了承ください。
・鍵付完全個室は18歳未満の方および高校生はご利用いただけません。