よくあるご質問

【筆記試験】受験準備・試験当日について

試験の予約をした日に欠席になってしまう場合はどうすればいいですか?

欠席すると自動的にキャンセルとなりますので、特にご連絡いただく必要はございません。
なお、試験施行が中止の場合を除き、いかなる理由でも受験料・事務手数料の返金や次回への振替えはできませ...

受験票の印刷方法が分かりません【簿記・筆記試験】

受験票は、試験当日までにご自宅、またはコンビニ等に設置してあるプリンターでA4サイズに印刷をしてください。
試験当日の本人確認にて使用いたします。印刷...

体調不良を理由に途中退席できますか?

受験上の配慮申請において事前に許可された場合を除き、途中退席はできません。退席した時点で試験終了となります。

ネット試験(CBT方式)で受験するには、どこから申込みをすればよいですか?【簿記・筆記試験】

CBT方式でのご受験をご希望の場合はこちらをご確認ください。

身分証明書とはどういうものですか?

運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カード、個人番号カード、学生証、社員証など、原則として、第三者機関発行で氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるものです。
※電子媒体やコ...

試験当日の持ち物は何ですか?【簿記・筆記試験】

試験当日は以下のものを必ず持参してください。
・受験票
・筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆・シャープペンシル、消しゴムのみ)
・電卓(関数電卓・プログラム機能は除く)...

試験中にトイレに行くことはできますか?【筆記試験】

試験中のトイレ退室はできません。 トイレ退室はその時点で試験終了となります。
ただし、医師の診断書等により、その必要性が認められる場合には、受験上の配慮を行っております。申請書類の提出...

試験日に都合が悪くなってしまいましたが、受験料は返してもらえますか?

 試験施行が中止の場合を除き、いかなる理由でも受験料・事務手数料の返金や次回への振替えはできません。