よくあるご質問

【IBT試験】総合

領収書は発行できますか?【合格証明書】

以下を下記の宛先までご送付ください。

①クレジット利用明細のコピー(他の明細は黒で消したもの)やコンビニ受領書(レシート)原本等 お支払いの証明ができる書類
②領収書の宛名と...

受験にあたって、アプリケーションをインストールする必要はありますか

その必要はございません。ブラウザ(GoogleChrome最新版か、Microsoft Edge最新版)で受験いただきます。その他のアプリケーションは使用不可です。    &...

団体申込の受験料振込口座を事前に教えてもらえますか?【IBT・CBT】

振込先の口座情報は、システム処理の都合上、初回の請求書の発行時点で決定いたします。

初めて団体申込を利用いただいた団体様で、口座情報の登録が必要な場合には、
シス...

領収書は発行できますか?【ビジネスマネジャーBasic Test】

ビジネスマネジャーBasic Test の受験料のお支払をいただいた方で、領収書の発行をご希望の方は、メールでご連絡をお願いいたします。


<宛  先> 

合格後、合格証は発行してもらえますか?【IBT・CBT】

東京商工会議所では、各検定試験の合格基準点に到達された受験者の方に、デジタル合格証を発行しています。
2023年度からは、試験終了後、メールで送...

資格に有効期限や更新制度はありますか?

合格後の手続きや資格更新、また合格の有効期限はございません。一度取得した級は、ずっと保持していただけます。
なお、販売士は5年ごとの更新制となっております。

自宅受験での環境準備について教えてください

テキストや資料、カレンダー、ポスターを含めて受験実施に不適切なものを見える範囲から全て取り外す必要があります。
また、卓上は所定の持ち物や受験上の配慮申請で許可されたもの以外は置かない...

コンビニ払いで申し込みを完了したが、払込用紙が届きません

払込用紙は送付いたしません。
申込時に発番される「受付番号」「Excertに登録した電話番号」をコンビニ内の端末に入力いただき、レジにてお支払いください。
「受付番号」はEx...

申込時、日時選択のところで希望の会場や日時が出てこない

その時点で空きのある日時や会場が表示されます。出てこない枠はその時点では埋まっているということになります。

過去に合格した検定試験の証書番号が知りたい

証書番号を確認していただく方法としては、「合格証明書」(有料)の申請をしていただく必要がございます。
合格証明書の申請につきましては続きを読む

試験の予約をした日に欠席になってしまう場合はどうすればいいですか?

欠席すると自動的にキャンセルとなりますので、特にご連絡いただく必要はございません。
なお、試験施行が中止の場合を除き、いかなる理由でも受験料・事務手数料の返金や次回への振替えはできませ...

試験サイト(Excert)のパスワードをリセットしてもメールが届かない

パスワードリセットのメールは最初にアカウントを作成した際のメールアドレスに送信されます。迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかも併せてご確認ください。
また、Google認証でア...

カード型の合格証はなくなったのでしょうか?

東商検定においてはプラスチックカード型の合格証は廃止し、2022年度からは全ての合格者の方にデジタル合格証を提供させていただくことになりました。
デジタル形式でない紙の証明書をご希望の場合...

団体申込の受験料は東京商工会議所宛の支払いになりますか?【IBT・CBT】

東商検定IBT・CBTでは、株式会社データミックスが提供するオンライン試験プラットフォーム「Excert」を利用しており、団体申込の受付及び受験料の決済も全て「Excert」を通じて行われます。...

タブレットやスマートフォンでも受験できますか?

タブレット(iPadなど)やスマートフォンでは受験できません。
また、「Chromebook(クロームブック)」はOSが"chrome book OS”の為、推奨のOSでは...

IBT方式とCBT方式の違いは何ですか?

IBT方式は受験者ご自身のパソコン・インターネット環境を利用し、ご自宅や会社等から受験いただく試験方式です。
CBT方式は各地のテストセンターにお越しいただき、備え付けのパソコンで受験...

IBT方式やCBT方式で受験するにはどの程度のパソコンスキルが必要ですか?

マウスやタッチパッドの操作ができれば問題ありません。
なお、ビジネス実務法務検定1級、福祉住環境コーディネーター検定試験1級は記述試験の試験があるため、キーボードでの入力が必要となりま...

試験問題、模範解答は公表されますか【IBT・CBT】

試験問題や模範解答は、当所が試験運営上必要と判断した場合を除き、原則として公表しません。

試験の合否や成績はすぐに見られますか?【IBT・CBT】

即時採点のため、試験終了後、すぐに成績を確認できます。
ただし、ビジネス実務法務検定試験1級、福祉住環境コーディネーター検定試験1級については、後日成績を公表します。
また、...

誤ってブラウザを閉じてしまった

ブラウザの接続が切れた時点で試験終了となります。試験を終了する際には必ず「試験を終了する」ボタンを押してください。

試験中に突然試験が終了してしまった

通信環境の影響により、通常通りの試験が続行できなくなった可能性がございます。
必ずコンタクトセンターまでお電話ください。ご連絡いただけない場合、試験終了となります。

体調不良を理由に途中退席できますか?

受験上の配慮申請において事前に許可された場合を除き、途中退席はできません。退席した時点で試験終了となります。

申込した時間に間に合わない【IBT】

お申込みいただいた時間枠内(試験開始が可能な時間)に「試験開始をリクエスト」が押されない場合、また、本人確認後に試験が開始されない(試験開始ボタンが押されない)場合は受験できません。時間に余裕を...

試験サイト(Excert)にログインできない

Excert では、以下のいずれかの方法でアカウントを作成できます。
アカウント作成の際に選択した方法に応じてログインしてください。どうしてもログインできない場合はコンタクトセンターま...

メモ用紙や筆記用具の使用は可能ですか?【IBT】

メモ用紙や筆記用具は使用できませんが、2023年度よりメモ機能を追加しておりますのでご確認ください。


続きを読む

突発的な子どもの声やペットの鳴き声、町内放送などが聞こえた場合でも失格になりますか?

突発的な子どもの声やペットの鳴き声、町内放送など外部からの不可抗力の音声の場合は失格とはなりませんが、電話・インターホンには対応しないでください。ただし、不正行為と見なされる音声が確認された場合...

同じ部屋で同僚や友人と受験できますか?

受験環境の確認において、カメラを使用して机の上と受験する部屋全体(360度)を見せていただきます。待機開始から試験終了までの間、カメラに他の人が映り込まない、かつ、マイクに他の人の声が入らないよ...

図書館等、公共スペースでの受験はできますか

図書館や公園、レストラン等の公共スペースでは受験できません。ただし、個室のネットカフェなどで周囲の音が入らない、カメラに他の人が映り込まない場所での受験は可能です。

動作確認が問題なく完了すれば受験可能でしょうか?

動作確認がご案内に沿って問題なく完了すれば受験可能です。
本試験の推奨OSは、Windows10,Mac OSとなっております。
推奨OS以外での受験については動作を保証しか...

自分のPCや通信環境が使用機器の条件を満たすのか、確認したい

こちらからご確認いただけます。

Webカメラとして、スマートフォンをUSBで接続して使用できますか?

スマートフォンの利用はできません。

領収書は発行できますか?【IBT・CBT】

【IBT・CBT】Excertマイページ(ログイン後の画面)より領収書の発行ができます。


Excertマイ...

会社、学校などで団体申込をしている場合の申込方法を知りたい【IBT・CBT】

会社・学校用に配布されている申込用URLからお申込みいただくか、団体クーポンコードを受領の上、申込の際にご入力ください。
申込用URL、クーポンコードについては、所属する団体担当者の方...

申込時に登録した名前や生年月日が間違っていたので修正したい【IBT・CBT】

氏名(漢字)については、Excertにログイン後、プロフィールから修正いただけます。
Excertログインページは

試験名や級、試験方式を間違えて申込んでしまいました【IBT・CBT】

コンタクトセンターまでご連絡ください。ただし、受験料の返金・キャンセルはできません。

間違えて二重申込みしてしまいました【IBT・CBT】

コンタクトセンターまでお電話ください。ただし、受験料の返金はいたしかねますので、予めご了承ください。

試験日や会場の変更・キャンセルはできますか?【IBT・CBT】

検定試験お申込み完了後の受験日時や会場の変更は、変更前の受験日と変更後の受験日のいずれか早いほうから7日前まで可能です。
マイページにログインしていただき、下記①~④の手順でご変更お願...

受験回数に制限はありますか?【IBT・CBT】

同一検定の同一試験回において、同じ級はIBT方式またはCBT方式のいずれか1回のみ申込可能です。試験を欠席した場合も同様です。万一、複数回の試験申込が認められた場合は失格となります。

IBTとCBTの併願受験はできますか?

同一検定・同一級の試験をIBT試験・CBT試験でそれぞれ受験することはできません。別の試験・級をそれぞれIBTとCBTで受験いただくことは可能です。


(例)
...

併願申込みは可能ですか?【IBT・CBT】

可能です。両方の級・クラスの申込(同日内の重複しない時間帯や別日)をそれぞれの級につき、行っていただく必要があります。
同一日に受験する場合は、最初の試験開始から次の試験開始まで、3時...

日常生活で普通に使用しているもの(補聴器、ルーペ)を使用して受験したいのですが、手続きは必要ですか?【IBT・CBT】

 日常生活においてごく普通に使用している補聴器、つえ、ルーペ、車いす等を使用して受験する場合にも事前に配慮申請が必要になります。詳しくは下記をご参照ください。


身体に障害がありますが、受験できますか【IBT・CBT】

お身体等に障害がある方を対象に、受験上の配慮を行っております。
受験上の配慮を希望される場合は、下記をご参照のうえ、期日までに事前の申請をお願いいたします。
●受験上の配慮に...

申込みの際に試験会場を選択できないのですが、どうすれば良いですか?【IBT】

IBT方式は、インターネットを通じてご自身のパソコンで試験を受けていただく試験方式です。そのため、試験会場にお越しいただく必要はありません。
会場での受験をご希望の場合はCBT方式をお...

スマートフォンからの申込みはできますか?

スマートフォンからでもお申込は可能です。ただし、IBT方式・CBT方式ともにスマートフォンでの受験ではできませんのでご注意ください。

申込方法について詳しく知りたい【IBT・CBT】

IBT方式・CBT方式含めて、東商検定のお申込みは全て各検定の申込ページから行っていただきます。
申込方法の詳細は、下記ページでご紹介しておりますのでご確認ください。


身分証明書とはどういうものですか?

運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カード、個人番号カード、学生証、社員証など、原則として、第三者機関発行で氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるものです。
※電子媒体やコ...

試験日に都合が悪くなってしまいましたが、受験料は返してもらえますか?

 試験施行が中止の場合を除き、いかなる理由でも受験料・事務手数料の返金や次回への振替えはできません。

受験に際して必要な資格や要件はありますか?

学歴・年齢・性別・国籍に制限はありません。また、級の設定のある試験についても、上位級(1級・2級、アドバンスクラス)から受験いただくことが可能です。